ラ管連のボドゲ会に行ってきました 6月

ラ管連のボドゲ会に行ってきました。
 
・ストーンヘイジ

ライン上に交互に数字駒を置いていき、合計数が大きい方が端末に石柱を建てられる。2ゲームやって建てた石柱が多いほうが勝ちというシンプルなゲーム。
中心の三角地帯に始めに4や5を置いて、詰めていくのが定石か。
切り札として6が有用なのだが、温存しすぎると、置く場所がなくなって無駄になる。
単純だがそれだけに読みと計算力が問われるゲーム。
 
イノベーション

時代ごとの技術カードを取得し文明を発展させていくシヴィのようなゲーム。
これは難しかった。カードの種類が大量にあり、効果も多岐に渡るために把握するのが難しい。
他人の発動したカードの効果も影響するので、それも考えると戦略が奥深い。
序盤から出遅れ、他人と協力しあえる体制をとれなかったが、とにかく勝利条件である時代カードを速攻で取りにいっていたら、なんかいつの間にか勝ててた。
いや、一応はちゃんと計算してましたよ?
 
・イストベリアストーリー

タクティクスオウガやFFタクティクスをアナログにした感じのシミュレーションゲーム
各プレイヤーが騎士を操って戦う、簡単にいうと聖杯戦争
ランサーとセイバーっぽいののマスターになったが、ダイス目が1連発で攻撃を外しまくり。
ランサーはやっぱり不運だった。っていうか、ゲーム中1回しか攻撃を当ててない、うぉい!
いろいろと悔いが残るゲームでした。
 
・トレインズ

チケットトゥライドとドミニオンを混ぜたようなデッキ構築型ゲーム。
ドミニオンと違って、線路を伸ばして街に駅を作っても勝利点が入る。
それとは別に勝利点カードも存在するが、それを買ってばかりだとただのドミニオンと変わらないので、頑張って路線網を広げました。
結果3位。もうちょっとやりようはあった気がする。
 
・街コロ

建物を立てて、ダイスを振って、お金を得ていくカタンのようなゲーム。
ダイス運が息してなかった。自分のターンでまともに稼げない。
平均的にすべての目を狙うよりも、特定の出目が出た時に大金を得られるようにしたほうがいい。
ダイス目の期待値である2〜3、もしくは2ダイス時の6はやっぱり出やすい感覚。
 
人狼
愛咲はハンターでした。
一日目の投票で釣られました。
でるたんを道連れにしました。
彼は人狼でした( ・`д・´)ドヤァ!
 
最後は村人側の勝利で終了。
今回はちゃんと勝利に貢献できたと思う。
みなさん、おつー
 
@愛咲優詩