ドミニオンについての考察 その2
(1)デッキを評価する指標。
①総資産
山札の財宝カードの合計。王国カードの効果での仮想コインも加算する。(貢物、玉座の間の効果は無視)
②仮想枚数
山札を引き切るまでの枚数。初期10枚。村や市場などを取得した場合は±0、研究所は-1、鍛冶屋は-2する。
③回転ターン数
山札を引き切るまでのターン数。②仮想枚数を5で割った値。
④期待値
1ターンで手札にくる財宝カードの期待値。①総資産を③回転ターン数で割った値。
⑤許容値
山札にある王国カードを発動にあたってのアクション数の割合。
許容値 = x / (y / 5 + 2z)
( x:アクション数の増えない王国カードの枚数。
y:山札総数。②仮想枚数とは違う、本当の山札の枚数。
z:村などアクション数の増える王国カードの枚数。)
1以上の値ならばアクション数不足。1以下の値ならばアクション数過剰。
(2)④期待値の上げ方
手札の財宝カードで王国カード、勝利点カードを購入する場合、④期待値を上げることを目標とする。
④期待値 = ①総資産 / ③回転ターン数
③回転ターン数 = ②仮想枚数 / 5
④期待値を上げるためには、二つの方法がある。
・①総資産を上げる。
・②仮想枚数を下げる。
「ドミニオンについての考察 その1」でのプレイスタイルに当てはめて考えると。
・圧縮プレイは、カードを破棄することで②仮想枚数を減らし、金貨銀貨を購入することで①総資産を上げる。
・ドロープレイは、研究所や鍛冶屋などドロー効果により②仮想枚数を減らす。
・お金プレイは、金貨銀貨を購入することで①総資産を上げる。
・コンボプレイは、⑤許容値が1以上にならない範囲で自分の①総資産を上げ、②仮想枚数を下げ。さらに呪いカードや民兵の効果により、他プレイヤーの①総資産を下げ、②仮想枚数を上げ、④期待値を下げる。
・独占プレイは、庭園、公爵公領などで②仮想枚数を上げてしまうが、それを勝利点に変換する。
@愛咲優詩