12日のボドゲオフ・レポート

ドミニオン
 何戦かやったがあまり勝てなかった。
 お金プレイに徹していたが、《村》or《祝祭》+《鍛冶屋》or《貴族》のドロープレイが強い場だった。
 というか、みんな《村》や《祝祭》過多でアクション数が余るデッキになっているのに、3金あるときに購入するのが《執事》じゃなくて《銀貨》というのは、みんなそんなに《執事》が嫌いなのか・・・・・・。地味だけどオールマイティに使える子だよ?
 そしてやはり《貢物》無双の万能感は何物にも代えがたい。効果にハズレやペナルティがないからなぁ。普通のTCGの大会なら間違いなく禁止カード級
 
パンデミック
 プレイヤー側勝利。
 タイムリミット最後の1ターンで見事な連携を決めてからくも地球は救われた。
 プレイヤー同士で相談し合うタイプの協力型ゲームは初めてだったので面白かった。
 TCGでも協力型ゲームってないのかなぁ。
 
・東方数天録
 山札切れ判定勝ちでりゅーか勝利。
 5人でプレイしたが、みんな序盤〜中盤でイベントカード乱舞しすぎて、終盤誰もイベントカードを打てずに狙いのナンバーカードを山札ドローで運よく引いてくるしか勝つ手段がないという状態に陥ってた。
 強いイベントカードは温存しておかなきゃダメなんだね・・・・・・。ちなみに3のカードは私が3枚ずっと手札に持ってました。
 破壊されたり、手札バーストで捨てられたりで場に少ないカードを出さずに手札で止めておくというプレイも有効だなぁ。
 案外、戦略が大切。またやりたい。
 
・禁書ポーカー大会
 りゅーか勝利。TCG部部長よくやった。
 私の方は、1戦目フルハウス出来ていたのにプレイミスで「ホールド」効果のあるカードを使って余計なカードを置いてしまい、スリーカードで負け。
 2戦目はプレイヤー間で醜い妨害合戦となってしまい結果ブタ。というか、5人中3人がブタって酷い。
 3戦目、一番手初手でうまいこと小萌先生と神裂2が来てくれて、手札にインデックスもあったので、山札サーチ・インデックス連発したら、2順目でインデックスが手札に4枚あった。フォーカードで勝利。
 総合ポイント9点でした。
 
ハゲタカのえじき
 ここぞというときにカードを出し惜しみしていると負ける。読み合いが大切だなぁ。しかし、他人と番号が被るとなんか気持が通じ合っているようでちょっと嬉しい・・・・・・んなわきゃない。
 
人狼
 村人勝利。初めて占い師やったが、相方の平和さん、カミングアウト早すぎだー。誰か黒判定が出るまでは隠れてもいいんじゃないかと。
 そんなこんなしてる間に吊し上げの決選投票に選ばれてしまい、これはマズイと思い、狂人とみなされるのも覚悟でカミングアウトして吊し上げ回避。グレーならとりあえず1ターンは様子見で見逃されるよね?
 また当然のごとく平和さんが食われてやがる、・・・・・・早すぎたんだ。
 そしてボディガードも守ってくれなくなった夜、次の犠牲者は私だなーと覚悟しつつ占ったら、ここにきて黒発見。ここまでずっと白判定しか当てられなかったのに!
 なんとか村人側に伝えたかったが、夜が明けて私死亡のお知らせ。ですよねー。
 占い師なのに、なんにもヒント与えてあげられなくてごめんよう。
 
@愛咲優詩