11/3のボドゲ会・レポート

・幻想の宴
2戦やってりゅーかにボロ負け。
1戦目、妖夢&藍(愛咲)VS小町&妖夢(リゅーか)
序盤にサポートを上手く配置出来て有利に立つもジリジリ追い返された感。
こちらは防壁を積み重ねて守るデッキだったのに対して、「貫通」持ちに対抗できなかったのが辛かった。
相手の「幽霊」サポートを剥がせなかったのもある。迎撃に拘らずに早めに攻撃を仕掛けていればよかった。
2戦目、早苗&諏訪子&神奈子&文(愛咲)VS萃香霊夢(りゅーか)
「神風招来」を早めに打ったのが失敗でした。手札のバリエーションがなく、相手の大ダメージ攻撃をかわしきれなかった。
あくまでも「神風招来」は詰めに使うべきカードですね。「幻想入り」主体のデッキなのに一回も引けず・・・・・。
まだ改造して使ってないデッキが3つくらいあったので、今度は宴オフやりたい。
 
郵便馬車
USA3、ことひと、りゅーか、私の4人でUSA3さん勝利。愛咲は2位でした。
全地域制覇と6、7都市郵便網完成のボーナス点を真っ先に取られたのが敗因だった。
私は、ほぼ「御者」と「郵便局長」しか特殊能力を使わず、手札ブーストと配置ブーストしまくってました。
無暗に地方を狙いすぎないで路線の多い都市カードを常に確保しておくプレイが一番安定してるんじゃないかなぁ。
 
・レース・フォー・ザ・ギャラクシー
USA3、ことひと、かねぴ〜、ゐんど、私の5人で2戦。毎回最下位だった。
初プレイでしたが、これは難しい。どういうコンボが繋がるのかわからねぇ。
「フェイズⅡのときカードを1枚ドロー」とか、「フェイズⅣのときカードを1枚ドロー+1点」などシンプルな能力で固めて開発していきましたが、やはり手札の資産力で負けました。
ゐんどさんが軍事力無双で銀河帝国を樹立していたのが印象深い。
テキストが英語なのが分かりづらいが、なれてくると面白そう。
 
・コズミックエンカウンター
かねぴ〜、ゐんど、ポエック、私の4人で愛咲勝利。
クローン族、シャドー族、ヒーラー族、グラッジ族とそれぞれ地味な能力の種族での対決だった。
遭遇が発生するたびに自動で一機撃墜できるシャドー族に対し、撃墜される度に復活させて一枚ドローするヒーラー族という見事なアンチプレイでした。
ゲーム終盤になって、全員がリーチかかった状態からが長かった、その状態で3周くらいしたんじゃないかな。
もはや誰かと一緒に勝つという考えはなく、一人勝ちのみを狙っていた。
っていうか、みんなグラッジ族の報復を恐れて援軍を断らないので、一度も能力を使わずに勝ってしまった。グラッジトークン置かせろー。
グラッジ族は序盤は攻めに援軍を求めれますが、終盤は守りにしか援軍を求めてはいけないんですね。
う〜む、やはり最後に信じられるのは自分のみということか。
 
・「フラッシュ」このラノ2010
このラノ2010」にランクインしそうな作品やキャラを連想して、他の人もと被っていたら得点という連想ゲーム。
愛咲は合計で27点でした。やはり「とらドラ」、「文学少女」、「バカテス」、「生徒会の一存」を挙げた人が強かった。
「セシリーキャンベル」を書いたのが3人とか、おっぱいトリオめ。
平和さんの邪神嫁もそこそこいましたね。
しかし、ここで「ソードアートオンライン」や「ブラックブラッドブラザース」を何故挙げないんだ!
 
つぎは、できたら今月中にゐんどさん、リッパーさんがドミニオン・海辺オフを開催する予定らしいので今から楽しみ。
 
@愛咲優詩