ゐんど宅ボドゲ会レポート

ゐんどさんちのボドゲ会に参加してきました
 
・テラフォーマー

愛咲優詩 ゐんど  リッパー
51 47 58
 
戦争とカーニバルで交互に点数を取りに行った愛咲、
技術レベルとコスモレベルを上げに走ったゐんどさん、
総合的に点数を取りに行ったリッパーさん。
勝者は、ご覧の通りリッパーさんでしたー。
見ている限りだと、ゐんどさんのダークマターコンボが上手くハマっていたようだったが、意外と伸びなかった様子。
 
・フレスコ

愛咲優詩 ゐんど  リッパー  葛西 
96 76 72 65
 
大工の棟梁になってフレスコ画を修復していくゲーム。
これは面白い。私の好きな資源獲得系のゲームなのですが、優先権を重視して早く起きるか、絵を安く買うために遅く起きるかで状況がまるで変わってくる。
序盤はとにかく同色でもいいから少ないお金で色を多く買う。
中盤は職人をバイトに出してお金を貯める。
終盤はタイミングを読んで優先権を得て一気に絵を描く、というプレイでした。
 
職人をバイトに出したはいいものの、特殊カード思うように得られずに、泣く泣くお金を取っていたんですが、そのせいかゲーム終了時には32金も残っていました。
それだけで16点ですもんね。気づけば2位以下を引き離して圧勝してました。
「特別な調合」で紫10点、橙6点のタイルをとれたのも良かった。
これては2色くらいを集中的に狙ってやって行った方がいいのかな。
緑色はあまり使いませんでした。
 
・ル・アーブル

愛咲優詩 ゐんど  リッパー  葛西 
142 143 128 85
 
船で荷を運んで漁港に建物を立てて発展させていくゲーム。
毎ラウンドごとに支払われる食糧の調達がキツイ。
食料の調達に忙しくてマトモな資源を獲得している余裕がない。
パン充していた愛咲、
魚充していたリッパーさん、
牛充していたゐんどさん
エネルギー充していた葛西さん、とそれぞれプレイスタイルが分かれたのが面白かった。
 
まあ、それぞれ自分のところにどんな建物を建てようが、他人も利用しようと思えばできるので、それほど建物カードを取られても……というところ。
いかに役に立つ建物を建てるかよりも、要は得点の高い建物を自分で押さえておけばいいんですよ。
あとは自分のメシの心配だけしていれば、それでいい気がしてきた。
コンボを組める組み合わせはだいたい把握したから、次やる時に活かそう。
 
@愛咲優詩