たんとオフに参加してきました

たんとオフに参加してきました。
参加者は、リッパーさん、平和さん、葛西さん、レトスさん、愛咲優詩の5名。
遊んだゲームと戦績は以下の通り。

・たんとくおーれ

リッパー レトス  愛咲優詩 葛西   平和  
19 32 11 42  
21 31 23 33 14
31 16 40 33 19
22 11 21 1 5
 
 たんとの第三弾をプレイ。
 想い出カードが入るとコスト8のメイド長も簡単に雇用できるようになるのでゲーム展開が早い。
 「肝だめし」の民兵効果が簡単に発動できてやられるとキツイですね。
 
 1、2戦目は説明書の推奨セットと、それにちょっと手を加えたセットでやりましたが、愛咲はまったく想い出カードを取れずに葛西さんが想い出リア充していた。想い出②のカードを2枚取れればそりゃあ勝てますよね。想い出カードはちゃんと狙って取っていかないとダメだなぁ。
 建築カードとそば仕えメイドをばかりを揃えた「そば仕えメイドセット」での3戦目は愛咲が完勝しました。
 「バレンシア・プレートル」でのドローで回して、想い出カードと「フローレンス・スプリング」で点を取るというスタイルでした。それだけで20点近くかせいでました。バレンシア使い勝手良過ぎ。4枚もデッキに入れてたぜ。
 
 4戦目は「手札のカードをメイドカード6と交換するセットを作ろうよ!」と「セインズベリー・ロックベル」、「フランシーン・バルエ」、「チナツ・コオリヤマ」を主軸にしたセットを作ってやったのですが、変に「病気」を入れてしまったのが失敗でした。
 個人攻撃が始まって、過酷な場になってしまい。手札から交換したカードは施設に戻るだけなので、山札切れがなく終わりたいのになかなか終われないという……。あれは失敗でした。あの3人は一緒にしたら駄目だ。
 
 プレイ中、 「ティファニー・ワイズで『病気』が置かれている「専属メイド」を交換するとどうなるか?」という質問がありましたが、公式サイトのQ&Aを見ると、リッパーさんが主張されたよううに『病気』も施設に戻るらしいです。
 また「ナツ・コオリヤマで専属メイドをとれるか?」については、自分は取れるという認識でしたが、これも「効果は『交換する』なので専属取れない」らしい。まあ誰も専属メイドを交換しようとしてなかったようですが。
 
 そば仕えセットはちゃんとバランスを考慮してまたやってみたいな。
 
Fate/dominion

リッパー レトス  愛咲優詩 平和   葛西  
19 13 17 16 8
 
 始めてやった、「Fate」のドミニオン。アタックカード大杉。
 アクションカードの10枚中5枚がアタックってどうなんだ……。
 防御カードの「全て遠き理想郷(アヴァロン)」か「十二の試練(ゴッド・ハンド)」を手札に持ってないと、他プレイヤーのアタックカードを食らいまくって、すぐに手札が0枚になって自分のターンが流される。おそろしいゲームや……。
 
 愛咲は「壊れた幻想(ブロークン・ファンタズマ)」でデッキを圧縮しつつ、「令呪」を買い増し、「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」で他のカードを獲得していくというプレイでしたが、これって圧縮ゲーじゃないですかね。「壊れた幻想(ブロークン・ファンタズマ)」強すぎ。カード破棄できるうえに仮想コイン+3って、美味し過ぎる。
 コスト4の他のアタックカードいらないような気がしてならなかった。
 防御カードと「壊れた幻想(ブロークン・ファンタズマ)」と「令呪」さえあればなんとかなったなぁ。
 1位のリッパーさんとは2点差でしたが、余計なカードを買わなければ負い抜けてたと思う。
 
・グレンモア

リッパー レトス  愛咲優詩 平和   葛西  
46 31 45 37 55

 楽しい楽しい村作り。
 今回はみんなが弱い弱いという小麦とウイスキープレイに走ってみました。
 ラウンド1で樽3つ、ラウンド2で樽6つとここまでは好調だったものの、ラウンド3で「高級酒場」がなかなか登場せず、苦戦を強いられ結果は3位。
 肝心の「高級酒場」は山札の一番下でした。初めから勝ち目がなかったんじゃないか!
 最終的にウイスキー樽は8つも持っていました。何に使うんだこれ……。
 
 葛西さんは多種類の資材を獲得しつつ、「市場」を利用して得点に変える売買ゲーで1位。
 リッパーさんは石と木中心でラウンド3で「橋」を取り、「ネス湖」で毎回発動させる建築プレイかつ最小村10タイルで減点なしで2位。
 平和さんは村と城で人口充。ただし村のタイルを得点にする特殊な地カードが取れず点が伸びずに4位。
 レトスさんは、牛と羊とお肉屋さんプレイでしたが、初プレイということもあり5位でした。
 
 そういえばラウンド2に入ってからは、お金ずっと0でプレイしてましたが、ウイスキープレイだとお金いらないな。
 ウイスキーもみんなが言うほど決して悪くはないんじゃないかと思ったり。でも「酒場」経営以外にも副業が必要だな……。
 
@愛咲優詩